冬囲いACT
2022/11/02
報告 工藤 修
その1
11月2日 13:00から寒地土木研究所構内のチシマザクラ幼木に職員さんと共に冬囲い実施。晴天に恵まれL堀束・L比護・L忠海・L工藤が参加しました。慣れてない方も居られ冬囲い方法をL堀束に指導戴きました。
その2
寒地土木終了後CN25記念事業として中島公園護国神社側に植樹した3本のチシマザクラに冬囲い。1m位に成長してます。2〜3年すれば冬囲いしなくて良くなるかも?その際、中島公園管理事務所所長とお逢いしその場でのお話の中、我クラブで樹名板設置した経緯を初めて知りました。近隣小学校の先生が子供たちを連れてきた際「この木何の木?」と質問を受けた際正確に答えられない場面有る。樹名板により木の名前が分かり結果、子供たちが知識を持ち木に、自然に親しみ湧く。勿論、子供たちだけでなく大人の市民も同様。何気なしに点検作業してましたが「いい事してる!役に立ってる!」実感が湧き点検作業継続のエネルギーが湧きました。ちなみに2016年から5年に渡り330枚の樹名板を設置してます。

L堀束率先垂範冬囲い「最初に上部をしっかり締める」
L堀束の指導で作業する職員さん。見つめるL忠海
それぞれに別れて作業1
それぞれに別れて作業2
CN25記念事業で中島公園護国神社側に植えた3本のチシマザクラ冬囲い