中島公園の広さは21ha、「日本の都市公園100選」にも認定され、園内には100種5,530本の樹木が植えられており、訪れる人々を楽しませています。樹木には殆んど樹名板が付いておりません。市民・観光客から樹木名の問い合わせが管理課へ寄せられております。そこで、札幌グリーンライオンズクラブでは5年計画で樹名板設置を
@地下鉄中島公園駅〜9条広場〜日本庭園〜キタラ〜地下鉄幌平橋駅
A地下鉄中島公園駅〜地下鉄幌平橋間の道路沿いに320枚設置、今年が最終年です。
8/1に今年の樹名板取り付ける樹木を調査し、目印に赤テープを木に結ぶ。52枚の樹木に取り付けることとし、札幌市緑の課へ申請後メーカーに発注した。
8/30午後1時ライオンズクラブ合同事務所に集合、樹名板にワイヤーを所定の長さにCutし取り付け、袋詰め準備完了。2時~3時、L甲斐 聡会長、L帆先 久和幹事、環境保全委員会メンバー、事務局員そして会長のお嬢さんで取り付け。3時~4時半 5年前から設置した樹名板の点検・補修・清掃を行いました、樹名板は殆んど取り付けた状態で管理されており安心しました。緑の中に緑の樹名板、これが意外と目立ちメンバー自画自賛、公園を散歩する市民・観光客など皆さん関心持ち観察しており5年間かけ実施したACT、大変良かったと自負しております。
|